現在の閲覧者数:


今朝はカミナリの落ちる音で目が覚めました


神戸は早朝からすごいカミナリで、ドッカーン的な。


でも、意外とワクワクするんですよね~カミナリ(笑)


結構・・・好きかな


さて、先日結婚記念日に主人と二人で、食事へ行って来ました。


お肉や濃い食事が好きだった主人ですが、最近はお腹のでっぱりが気になるようで・・・


和食をリクエストしてきました(笑)


でも、意外と和食のコースって量ありますけどね


神戸メリケンパークにある海に突き出したホテル


『 神戸オリエンタルホテル 』14階にある「日本料理 石庭」へ行って来ました。


お店の窓からは海とポートアイランドなどが見え、


お天気のいい日だったので、とっても眺めも気持ちよかったです。


オリエンタル石庭1



私は「宝石箱」をいただきました。


オリエンタル石庭2

巻き寿司 野菜漬のにぎり

  胡麻豆腐 たたきオクラ
  蛸入りだし巻き 鴨ロース 焼き茄子とろろ
  地鶏立田揚げ 夏野菜炭火焼き
  おばけ 水菜 辛子酢味噌
  活蛸 オイル 焼き霜 おろし胡瓜酢かけ

汁物  すずき わかめソーメン 三つ葉


オリエンタル石庭3



オリエンタル石庭4


細かく小さな小鉢に分けてあって、いろんなお味が楽しめます。





主人は「平清盛膳~朝顔仕立て~」をいただきました。


オリエンタル石庭5


自家製胡麻豆腐
夏鴨ロース スープ煮 セロリがけ
鱸の洗い 鱧おとし 梅肉 源平見立て
加茂茄子 揚煮 南瓜麩 田楽味噌
琵琶湖産鮎 天ぷら たでの葉 おくら
う巻き玉子と金時草 鱧こそで寿司
小鉢盛り
 紅白入りうざく風
 茄子煮ひたし
 無花果胡麻クリームがけ
 わかめソーメン
 鱧の子ゼリー仕立て
釜炊きみょうが御飯 香の物 味噌汁



食事中、私はお醤油を洋服の胸元に落としてしまい・・・お手拭で拭いていると、


それに気付いたお店の年配の方が、すぐに「スダチ」を持ってきて、


お醤油の染みをとってくれました!


完全ではなかったですが、かえってから洗えば取れるから・・・との事。


早速家に帰っておうちクリーニングしてみると、お醤油の染みは取れましたー


とっても感謝です





そしてデザートですが、平日のサービスで、


日ごろラウンジスペースのゆったりなお店でいただきました。


景色もまた違ってゆったり気分


オリエンタル石庭6


オリエンタル石庭7


窓からは山側と西側の景色が見えます。





オリエンタル石庭8

私は
冬瓜 コンポート 黒蜜がけ
  くずもち フルーツ寄
  冷やしあめ 茶巾
とっても涼しげ~^^

スイカのゼリーがとても美味しかったです。


オリエンタル石庭9



久しぶりにゆっくり二人で食事が出来て楽しい時間でした。


また行きたいな









にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

ランキングに参加しています
押して頂けると嬉しいです



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://floraisonprecieuse.blog.fc2.com/tb.php/117-a2877253
