現在の閲覧者数:


夏休みって結構~出かけることが多いです。


今年の夏は遊びすぎちゃったかな。


なんだか・・・お疲れ気味のこの頃、体力も尽きてきた様子です。


しかし、夜は少し涼しくなってきたので、


ようやくウォーキングを再開しました







さて、「パワースポット」で有名な奈良県の『大神神社』


パワー欲しさに以前行ってきました(笑)





目印はこの大きな鳥居!


nara1.jpg

ほんと、今まで見た鳥居の中でもずば抜けて大きいです!




nara2.jpg


大神神社と書いて、おおみわじんじゃって読みます。

え?そんなの知ってるって?・・・

大神神社(おおみわじんじゃ)は三輪山を神体とし大物主 大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る、

国内でも最も古い神社の一つだそうです。

大和国一の宮 一之宮とされ、三輪明神とも呼ばれ、中世には二十二社の中七社のひとつとされました。

三輪山そのものを神体とするため、本殿がないんだそうです。


nara3.jpg

入り口には一般的な大きさ(?)の鳥居があります。



nara4.jpg

鳥居を抜けると、中は森の一本道。

途中いくつかのお社も参拝しながら~



nara5.jpg

大きなお社に到着。

たくさんの人が参拝していましたよ。



nara6.jpg



nara7.jpg



nara8.jpg

三輪山が神体との事で、登山をする方が多いようですね。

頂上の神様の所までは大変な道のりだそうですが、私は残念ながら登っていません。

いつか機会があれば登ってみたいです・・・が、

体力あるかな~(笑)





そして、私達は足を伸ばして「法隆寺」へ行きました。


nara10.jpg

関西では、修学旅行で行った事がある人も多いでしょう。

世界遺産に登録されている法隆寺は、聖徳宗の総本山で金堂や五重塔をはじめ現存する木造建築では世界最古といわれる建造物がいらかを並べています。


nara9.jpg

この日もたくさんの修学旅行生がわんさか。

修学旅行生の後ろに並んでの見学でした^^;




nara11.jpg

「柿くへば鐘がなるなり法隆寺」

有名な句ですね。

松山から東京へ旅に出かけた正岡子規が

奈良に立ち寄った際に法隆寺の茶店で詠んだ句と言われています。

この句碑は、子規の筆蹟なんだそうですよ。



パワースポットへ行き、パワーもらえたのかな?

とりあえず、夏の疲れを取るパワーも欲しいな。。。





にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

ランキングに参加しています
押して頂けると嬉しいです



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://floraisonprecieuse.blog.fc2.com/tb.php/118-026f908e
