現在の閲覧者数:




みなさん、GW後半はいかがお過ごしでしたか?


神戸はお天気にも恵まれ、暖かく過ごしやすい日が続きましたね。


そんな中、島根県出雲大社へ行ってきました。


今年はかなりのパワースポットだそうです





DSC01773.jpg



出雲大社は今年60年に一度の大遷宮



遷宮は、日本書紀や出雲大社に伝わる記録などによると斉明5(659)年が最初。


中世には老朽化のため建て替えられたこともあったけれど、慶長14(1609)年以降は60~70年ごと。


60年は人の「還暦」とも重なり、社殿を新しくすることで神様のよみがえりを果たすとされているそうです。


そんなお祭りでも賑わっています。



DSC01775.jpg


大きなしめ縄の下へ行くと細かい藁が落ちないように金網がはってあるのですが、


どうやって入れたのか??


お賽銭が入っています



追記:硬貨をしめ縄めがけて投げ入れ、はさまると、良縁に恵まれるそうです




DSC01782.jpg


すぐ横にある鏡の池は、藤の花が満開です。




DSC01783.jpg



DSC01785.jpg





DSC01790.jpg


こちらの本殿が改修中でした!


仮の神殿が横に設置してあり、


そちらでお参りしましたよ。






そして、「東神苑特設ステージ」を会場にして、『出雲大社 奉納大型連休神楽』が公演されていました。


DSC01804.jpg



あまり神楽に詳しくないので、見ていてもよくわかりませんが・・・


ごめんなさい(汗)





DSC01807.jpg



DSC01812.jpg



本当にたくさんの人でいっぱいでした!




DSC01815.jpg



出雲といえば「出雲そば」


昼食は出雲大社すぐそばの「八雲」で出雲そばの三種盛りをいただきました。


DSC01813.jpg



お出汁が美味しく、お蕎麦ものど越しのいいお蕎麦


美味しかったです。




続く。。。












にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

ランキングに参加しています
押して頂けると嬉しいです


Secret

TrackBackURL
→http://floraisonprecieuse.blog.fc2.com/tb.php/208-7af15063
