現在の閲覧者数:







翌日、松江城へ行きました。





DSC01844.jpg



松江城は国宝・重要文化財に指定されています。


お城に詳しくはない私ですが、


中に入って大きな井戸に驚いたり(昔はそこがキッチンだったのかな?)


石落としという穴がお城の室内四隅あたりにあり、侵入者に石を落したり熱湯をかけたりする場所があったり。


急な階段を上がるのですが、着物を着て上がったり下りたり・・・



昔の人はタフだな~と感心したり(笑)


意外と楽しめる松江城!


お城の最上階からの眺めも良くて、風が気持ち良かったです




DSC01845.jpg



松江城の横にある「松江歴史館」では、松江に関係する展示をしていました。




DSC01849.jpg



これはお菓子の材料で作った作品らしいです!


椿と牡丹が素晴らしい




DSC01852.jpg



こちらもお菓子でできています。



こちらにある喫茶「きはる」で和菓子をいただきました。



和菓子職人の方が目の前で和菓子を作ってました。




DSC01853.jpg



花かごは甘さ控えめでミルクのような餡が美味しい。




DSC01854.jpg



こちらは縁結びの和菓子。


どちらも食べるのもったいないほど可愛らしくて細かいです^^



綺麗な庭園を眺めながらゆっくりくつろげました




DSC01848.jpg






ゆっくり和菓子とお茶をいただいた後は、境港へ~。



こちらは妖怪で賑わう「ゲゲゲの鬼太郎」の街です!



商店街ずーっと妖怪だらけ(笑)




まずは鬼太郎を発見




DSC01869.jpg



ねずみ小僧~。



DSC01868.jpg





鬼太郎のお父さん(目玉おやじ)。




DSC01874.jpg




何メートル間隔で妖怪が並んでいます。



DSC01871.jpgDSC01875.jpgDSC01893.jpg


海坊主と一反もめんにねこ娘。
(クリックで画像大きくなります)



DSC01892.jpgDSC01895.jpg

ぬりかべと砂かけ婆。
(クリックで画像大きくなります)



途中、目玉おやじのおまんじゅうを購入



DSC01884.jpg


ちょっとリアルで気持ち悪い(笑)




トイレ表示は・・・



DSC01862.jpgDSC01864.jpgDSC01863.jpg


こんな表示になっています







番組取材で芸能人の方もたくさん来ていたようで、


商店街のいろんなお店に写真が飾ってありました。






そんなゲゲゲの水木ロードで見つけた「みづき屋」で昼食をいただきました。



DSC01885.jpg


特選海鮮丼は新鮮で甘海老も美味しい!


やはり日本海に来たら海鮮ものを食べなきゃね







DSC01896.jpg


商店街を抜けた水木ロードの端の公園は妖怪の噴水があり、


ライトも目玉おやじ!




DSC01898.jpg



噴水は妖怪だらけでした~。



と、まぁ・・・こんな旅行。



出雲大社以外は特に渋滞にも巻き込まれず、のんびりした時間を過ごせました。



一度は行ってみたかった出雲大社に行けて、楽しかったです。



いいご縁に恵まれますように










にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

ランキングに参加しています
押して頂けると嬉しいです


Secret

TrackBackURL
→http://floraisonprecieuse.blog.fc2.com/tb.php/209-ce58ef13
