現在の閲覧者数:
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ


ランキングに参加しています
押して頂けると嬉しいです














アイアンバード1



白いアイアンに合わせて、白を基調に淡いグリーンを合わせてのアレンジです。








アイアンバード3




本来はチェーンが付いていて吊り下げタイプ!



淡い雰囲気に合うアレンジです。








アイアンバード2




置いて飾るのも素敵です















今日は節分ですね!






恵方巻きは、その年の恵方(吉方位)を向いて食べると縁起がいいと言われています。





今年は「北北西のやや右」が吉方位だそうです






これって、関西発祥の風習なんですって。関西のおすし屋さんが考えたんですかね~







そもそも、節分とは・・・?




「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日らしく、中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる節分がもっとも重要視されたため、現在の形として残ったといわれているそうです。






節分に行う豆まきは、季節の変わり目には邪気(鬼)が入りやすいと考えられており、その邪気(鬼)を払うために行うそう。






豆まきが終わったら、一年の厄除けを願って豆を食べます。







イワシの頭とヒイラギを戸口に挿すのは、焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で、鬼を追い払うという風習からきています。







現在では、焼いたイワシを恵方巻きと一緒に食べる家庭が多いようですよ。







節分ミニ知識でした~







Secret

TrackBackURL
→http://floraisonprecieuse.blog.fc2.com/tb.php/60-d04bd202
